シーズンエンドな記録帳

主として副業記録・備忘録、他徒然なるままに。

物販副業を始めた経緯

早速ですが、メインコンテンツである物販副業について書いてみようと思います。

初回は始めるに至った経緯を備忘的に書いてみます。

 

・2021年後半、会社員をしながらも漠然とした不安を感じ始める。

             ↓

・元々個人売買(ヤフオク、メルカリ等)の経験値がそこそこあったことから、物販とか良いんじゃない?と思い立つ。

             ↓

・色々調べるうちに個人輸入&販売にたどり着き、輸入代行業者なるものの存在を知る。

             ↓

・考えるより先に調べた輸入代行業者にコンタクト(問い合わせ)をしてみる。非常に丁寧にご対応いただく。

             ↓

・年が明け2022年、会社員の業務に忙殺され肉体的・精神的に余力がなくなり、問い合わせから半年くらいは全くアクションが起こせず・・・。(ただの言い訳ですが)

             ↓

・このままではダメだと再度発起し、再び輸入代行業者にコンタクト。この時は実際に商品を発注。時は既に2022年5月末、スタートまでに時間を要したことを反省。

             ↓

・「買ったものをヤフオクやメルカリで販売してみて、少しでもお小遣い稼ぎになればいいかな。」くらいの軽い気持ちで販売をスタート。

             ↓

・ゆるゆるで考えていたら輸入代行業者さんから「Amazon販売のセミナーを開催しますが参加してみませんか?」とお誘いをいただく。実はAmazon販売についてはヤフオクやメルカリに比べて面倒くさそう・・・と言う理由で敬遠していました。

             ↓

・でもせっかくの機会だし、新たな分野の知識を身につけるチャンスと前向きに思考変換し、Amazon販売セミナーを受講。受講期間2022年7~8月。金10万円也。内容は体系的で分かりやすく受講して良かったです。

             ↓

・様々な苦戦をしながらも何とかAmazonでの販売を開始。当初は全くもって実績が伴わず、やはり向いてないのかなと考えもしましたが、一定期間は続けてみようと継続。

             ↓

Amazonでの販売開始から約1ケ月(2022年9月末)、遂に初回売上が発生。ほんの少しの成功体験ですが、取り組んだことに対して結果が出るのはやはり嬉しいものです。継続モチベーションが一気に高まる。

             ↓

・2022年11月現在、少しずつではありますが売り上げも伸長中。現在は扱い品目を少しずつ増やしていこうと画策中。トライアンドエラーの大切さを再認識。

 

そしてこれらの記録を残しておこうと思い立ち当ブログを開設。

主に月毎の販売額や収支・コストも記帳していこうと思っています。

更新頻度は多くないと思いますが、こちらも地道に続けていければと考えています。